この春話題の「防水デジカメ」を比較する――機能・操作性編

工事現場での利用などを目的としたカメラはさすがに除かれていますが、防水デジカメの歴史が書かれていて良い復習になりました。
サーバーショットU60は、たてに握るカメラでアウトドアでも使いやすいデザインなのがとてもよかった。その後防水デジカメを出していないけど、売れなかったのかな?今なら売れるだろうに。
オリンパスのタップコントロールはこの手のグローブなどをつけることが多い場所で使うカメラとしては、なかなかよさそうなインターフェースだよな。最初こんなの誰が使うのかと思ったけど。
キヤノンパナソニックが特に得意なシーンを自動判別してくれる機能もいちいちモードを変えにくいことが多いから使い勝手が良いだろうし。
Optio W60は動画もそれなりに撮影できるんだよな。15fpsだけど1280x720で撮影できたり。ズームも5倍だったりとこの中では古いカメラだけどよく出来ています。
既存の技術を応用しやすい分野なんだろうな。FT1が個人的には欲しいと思っています。