東大教授、映画に科学で反論「反物質で爆弾、不可能」

[情報元:I'm bored]
反物質が危険であることは違わないのだけど、現在それを少量すら作ることもできないし、それを一定量保存しておくこともできないからな。
反物質を作るために陽電子反陽子を組み合わせたとたん保存がむちゃくちゃ難しくなる。貯蔵しようとすると、その貯蔵しようとしている容器と対消滅してエネルギーになっちゃって消えちゃう。
未来世界を描いているのならともかく、今の世界で反物質を危険なものとして扱うのは誤解が多すぎる。
まぁ、漫画などのネタに使われすぎているだけに誤解している人もいそうだけど。核分裂核融合ですら質量の1%もエネルギーにできないのに、100%(200%)エネルギーにしてしまうのだから最終兵器にふさわしいのだが。