オペラ、ウェブブラウジングを高速化する「Opera Turbo」を発表

WILLCOMPHSな早くない回線でも効果ありそうなんだけどまだ英語版だけなんですよね。
ちなみに英語版でもかなり快適。日本語表示なども十分対応しているから、そのまま使って問題ないレベルではあります。
JPEGなどはブロックノイズが丸見えな劣化があるけど、それ以上にHTMLの最適化とかしているのかとにかく早いです。
とっても重い画像をダウンロードするとあきらめたのか圧縮しないでそのままの画像だったり、サーバ側が重かったりするとやっぱり反応が遅かったりするけど表示させることが目的だったら十分だな。
Operaが最近更新が止まっていたけどこれはかなりよさそうな機能です。正直、そういうプロキシサーバ立ててくれれば良いだけだという気もしないでもないですが悪用とかされないためなのか。
Cnet本家にはリンクあるけど、こっちには無いダウンロード先