NTTデータ、「Doblog」の障害要因を説明。一部記事は復旧見込み

[情報元:RinRin王国]
RAID5か。パリティを利用する仕組みは、復旧に時間がかかってしまうんですよね。
バックアップは復旧が簡単に、速く、できれば稼動させたままでもできる仕組みのほうが当然いいわけなのですが、それはそれで機器とか管理とかの方がいろいろと面倒ですから難しいところです。
また、バックアップは違う場所に保管しておいたほうが災害時に片方が助かる可能性が高いけど、通信経路のセキュリティ確保や、データの管理、復旧に手間取るのは容易に想像付くと思います。
それでも今回みたいな複数同時のHDD故障というのはなかなか対処が難しい。RAID5-1とか組めればいいけどそこまでしていないのが普通だろうし、RAIOを構成するHDDが増えるということは、故障になるHDDが出現する可能性をそれだけ増やすことになるし。