エロゲ写真からの卒業

[情報元:まなめはうす]
空を大きく入れてしまうとエロゲの背景、絵葉書的写真になるというのも納得。
意図せずに入れた空は意味を持たないですからね。意図して入れるのなら意味があるんだけど。
_2150116_2150004_2150184
こういう写真で空を写さないと意味がなくなってしまうし。
ちなみに、元の記事の写真は、正直同人ゲームの背景ですね。水平が取れていないし歪曲が目立つのがそういう印象を強くだしている。
ゲームの背景のような写真、つまり平面的な写真ということですよね。消失点を中央に配し、50:50で空を入れて、35mmくらいの広角で写すとなるほどそうなるな。
何かを主題に入れてボケをうまく使うとかすると変化する部分なんですけど。
風景写真は望遠レンズで写すとか言われるほど切り取ることが大事だったりする。なんとなく(バランスが)良いなと写真を撮ってしまうと平面的になっちゃうんですよね。