キヤノン初の防水・耐寒・耐衝撃デジカメ「PowerShot D10」

[情報元:楽画喜堂]
この手の防水デジカメは画質が悪いというのが定番だったけど、普通のカメラにカバーをつけたようなスタイルのため、レンズも大きいし画質にも期待が出来そうです。
まぁ、1200万画素のコンパクトデジカメの画質が今のところどれも残念なことになっているし、レンズよりも撮像素子のほうの限界が来ているみたいですが。これでもうちょっと広角だったらな。
そして、この手のカメラのもう一つの弱点、値段が高いことはどうしようもなかったみたいですけどね。5万円か。
ボタンを大型化して押しやすくてしているらしいけど、十字ボタン周りはさすがに押しにくそうだ。よく使うボタンだけにもうちょっと工夫して欲しかった。
液晶が大型なのはかなり良い。水中で使うのなら大きい画面でないと見づらいですから。
ストラップの工夫も、かなり実用的な工夫です。ショルダーストラップは、特に動き回る人が使うカメラだけに使い勝手がよいな。こういう工夫は他のカメラも取り入れて欲しいです。