Winny利用の果て――家族崩壊した銀行マンの悲劇

[情報元:BlackThrone]
この問題の一番の恐怖は本人が何も悪いことをしていないということだな。
ウィルス検知ソフトを入れていないとか、息子の教育とかあるかもしれないけど、子供は別人格だし、大学生ともなれば大人として見ているし。そもそもWinnyの情報を仕入れてくるのが家族と関係ないとなると手の出しようが無い。「悪い」ことはしていない。
唯一いえるのは、家族といえども自分のパソコンを触らせるなということか。
難しいだろうがアカウント管理はもっと広まるべき技術だな。古くからある割には、パーソナルコンピュータの名前どおりにテレビなどの家電と同様に使えるようにしすぎてきた。アカウントとパスワードは家族といえども使いまわしてはいけないということだな。
Winnyの恐ろしさとか若い人間に言っても判らないよ。周りの人間に迷惑とか判らないし、ましてや家族崩壊とか想像すら出来ない。
パソコンにはたとえデスクトップでもパスワードは最低限必須だと覚えておいてほしいです。
さらに出来れば「遺言」というアカウントでも用意しておいて、ノンパスワードでログイン可能で、ログインしたとたん「Format c:」が走るようにしておけばさらによいですね。……ネタですよ(このコマンドだけでは無意味という理由も含めて)?儂のパソコンとか見ないでよ??