ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ

パソコンソフトとかもオンラインヘルプなどでヘルプは提供して、紙での提供を行わないのはよくある形式ですが、パソコンを持っていない人もいるし、ヘルプボタンも用意されていない携帯電話でこれを行うとは。
携帯電話の中にあるヘルプが、メニューから引き出せるようになっているんだろうけど。
機能が多彩になりすぎたため、かなり分厚い説明書が着いてくるし、これを作るお金と輸送費と実際に読む人間の数を考えるとコストダウンしやすいと考えたんだろうけど。
ネットでHTMLを利用して、検索機能付で用意してくれるのならよさそうなんだけど。PDFだけというのはどうもね。