オリンパスE-520【第7回】改めてAF精度を検証

なぜシグマという他社の150mmマクロレンズでピント精度を検証するんだろう?しかも換算300mmの望遠マクロで7〜8mということはかなり近い。
実際このレンズ、儂も使っているけどとにかくAFではピントが合いにくい。HSMと超音波モーターを利用しているので合焦スピードが早いと思っていたけどかなり時間はかかるし、特に等倍近いマクロになるとピントを外しまくる。
元々マクロはオートフォーカスではピントが合いにくいし、手持ちで撮影すれば被写界深度が薄いため簡単にピントはずれる。けど、オリンパスの35mmや50mmマクロに比べると今ひとつ合っていない確率が高い気もする。
で、微妙にピントがずれるよりは、大きく外れることの方が多いような気がする。