公開画像のExif情報にご注意!「JPEG Cleaner」と「JpegAnalyzer Plus」

[情報元:RinRin王国]
儂は、撮影時のデータを参照してもらうなどの考えからExifデータはできる限り残すようにしていますが、意図していないのなら公開しない方が良いかもしれません。
クリスマスは一人とブログに載せたけど、写真のExifデータがそれ以前の日付だったため、色々憶測されたりするような事態になったりするので、不要なら削除しておくといいと思います。
携帯電話は自動日時設定のため日時情報が、GPSを利用しているので位置情報が、とにかく必要以上に正確な情報を記録してしまいますから。これがデジカメなら結構適当なんですけどね。1年時間設定ミスしていたとかあるし。
JpegAnalyzer Plusはさまざまな情報を表示してくれるので、自分の環境チェックに使えますね。これは便利だ。