自転車を引く乗客がホームに、 “銀輪散策”電車でGO!

自転車の電車乗り込みは、書いてあるけどヨーロッパでは採用している所があります。日本でも普通にこれができるようになると便利なんだけどな。
駅の構造上難しいのもあるのかもしれないが、エレベータが完備されて、乗り込めない駅はほとんどなくなったし、担いで階段を上り下りするくらいはやりますよ。
自転車を入れて持ち運べる輪行袋に入れて持ち運ぶ分には電車に乗っても良いのだけど、むき出しのままでの持ち込みは現在基本的にはできない。
記事の折りたたみ自転車というのはちょっと違うな。まぁ、輪行させるためには小さく使いやすい折りたたみ自転車が必要なのは間違いないし、儂もかなり欲しかったりする。
ちなみにBMWなどの小さい自転車ならそのまま入る輪行袋もあります。
電車+自転車での移動はかなり広がるのだから、是非実現化して欲しい。