お腹に優しい乳酸菌も川に捨てればゴミです

体に良い薬も沢山飲めば毒だし、病気でもないのに飲んだら毒にもなるし、症状と逆の薬を飲んだらどんどん悪化するわけで。万能薬なんて無いからねぇ。
薬になるモノは極一部だが、この世の全ては毒になる。
当たり前のことだけど、見逃されがちな所でもあります。
しかも、こういう事を言い出す人は「本当に良い物」だと思っているから困る。当人には効果があったからと言って、他の人などに同じ効果があるわけではないのだけど、どうしても人間は共感を求めてしまう生き物だから。
だから良いって「良い」部分だけを純粋に抽出しようとすると、副作用も大きくなる当たり前のことだけど、それで失敗することはままあることですから。麻薬の気持ちよくなる部分だけ抽出しようとしたら、副作用も強烈なヘロインできたりとか。