【新製品レビュー】オリンパス「E-420」

[情報元:楽画喜堂]
こういう使用感を中心にしたレビューはありがたいな。
E-420でもやり方によっては、コントラスト検出式AFが対応レンズ以外でも利用可能な裏技も発見されてさらに使いやすいことに。
まぁ、対応レンズは、無限遠より先に行くという以外にも、オートフォーカスの高速化のために仕掛けを仕込んでいるみたいだけど。
実際にコントラスト検出式AFを使ってみると、普通のコンパクトデジカメと同様に使うことができる。そして、顔認識も結構しっかりと認識してくれます。
ピントが外れてぼけすぎるとさすがに初動が遅いけど、十分実用的。
とはいえ、一眼レフの高速な動作になれている身からしたらかなり遅いし迷うという印象。しばらくはE-330に頼ることになりそうだ。赤外線などとの併用で高速化は可能なんだろうけど、E-4X0に求められているのはそういう部分じゃないからなぁ。
バッテリーが直方体なので反対向きでも、逆向きでも入ってしまう形状なので注意……らしいけど儂はバッテリーボックスを覗いて端子を確認する癖が付いているから特に問題はない。そうでない人は注意を。
カメラにはともかく、充電器に差し込むときに逆にしてランプが付かないとかあったから、間違いやすい形状なのは違いないです。
儂はどちらかというと、E-3などのオリンパスの大型バッテリーと、コニカミノルタの一眼レフのバッテリー形状がものすごく似ている方が怖い。よく見ればバッテリー側の端子の数など違うのだけど、間違えて差し込んでしまったことが数回ありますから。
ダイヤル方向設定は地味に良い機能だ。ほとんど絞り優先モードにしている人間が、マニュアルモードにすると、ダイヤルの方向感覚が逆になるから、それを防いでくれる。
ボタンのカスタマイズ性も向上しているし、E-410とは本当に別物です。