男性人気No.1カクテルはソルティードッグ、女性は……!?

男性はジンベースが結構上位に来ています。
居酒屋な飲み屋でも出すようなカクテルが上位に来ているな。というか、飲まれるからそう言うところでもおいてあるのかもしれないけど。
儂はオレンジブロッサムが好き。ジンベーススクリュードライバーウォッカベースからジンベースになったからちょっと辛みと苦みが入るのが良い。
でも、別にカクテルはジンやウォッカを使わなければいけないわけでもないのに。焼酎のジュース割りだって立派なカクテルだし、こっちの方が飲まれているような気がするんだけど。
日本酒やビールのカクテルもあります。サケティーニ(マティーニの日本酒バージョン)は日本酒の米臭い部分が抜けて甘辛くかなりいけるのでおすすめです。