たばこの害が深刻、年間100万人が死亡と インド

相変わらず殺しまくりの煙草だな。
吸っている人間がリスクを知って、それでも吸って死んでいくのは別に問題ないけど、この場合リスクを知らない人が殺されている。
まぁ、文字を読めているからと言って喫煙者がどれだけ毒だということを知っているかというのも微妙ですけど。
文字を読めない人から摂取するために煙草を量産しているんだな。安い煙草はそういう目的で作られているんだろうし。
煙草税の値上げの言い口実になっている気もするが、こういう意味での値上げの意味というのもあるんですね。


追記:書き方が悪かったか。死ぬのは問題ないというか、病気になったりするリスクと精神安定作用を比べて後者をとることになんら制限はないと言う意味です。
喫煙がまだまだ合法であるのだから、死んでいくのを防止するのなら、麻薬同様に取り締まれるよう法律を改正とかそういう動きにならないといけないわけで。
それまでは、どれだけ煙草が危険であるかを周知徹底&法律での制限を催促する運動を行うしかないと思う。
でも上でも書いたけど、嗜好品を完全に禁止するとろくなことが無いから、全面禁煙はかえって悪影響が多いだろうからそういう流れはいやだな、と。