オリンパスE-3【最終回】最後にいろいろ気になることなど

E-3の電源スイッチは、儂も苦手。E-410E-510は同じような場所にあるけど、ON/OFFの向きが逆なのでとまどうことが多い。同じオリンパスのカメラなのに、どうしてここまで違うのだろう。E-3は防塵防滴のために必要なのかもしれないけど。
αの左肩の電源スイッチは、左手で操作できるので別物として覚えたので慣れた。


Fnボタンも押しにくい。ボディ設計を担当されたオリンパスの人の一人に、これは使いにくいと文句を言ってしまったほど使いにくい場所にある。
間違って押さないようにとの配慮らしいけど、それでもよく使うボタンなのだから考えて欲しかった。


マニュアル露出時のダイヤルとバーグラフの方向が逆なのは気になっていたけど、これは他の会社のカメラもそうなので仕方ない面がある。
でも、設定で変えられたらなとはいつも思うけどね。


正直、E-3は完成度はこれからというカメラだと思う。
それでも、使いやすきカメラなのはさすがだけどね。