【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-L10」

現在2つのレンズでしかコントラスト検出ができず、しかも1本は発売日が12月後半に延びてしまった。とはいえこのカメラはそれができるだけでも価値のあるカメラですからね。
特に顔認識AFが使えるのが結構便利だったり。ボケるのが一眼レフだけど、顔にしっかりピントを合わせられますからね。
これで手ぶれ補正が内蔵されているのだったら、即購入だったけどさすがにそれは無理か。
L-10はE-510とほとんど変わらないという軽量ボディが魅力のカメラ。
標準レンズが大きいけど、手ぶれ補正内蔵だし、多少暗いけどレンズの方も描写はかなり良いのでレンズが1本、もしくは14-150mmくらいしか使わないのならかなり魅力的。


本当に現在のフォーサーズは、他のシステムよりも多機能すぎて全てを搭載したカメラがないというのがもったいない状態です。
E-330、L-10:AモードによるAFを搭載したライブビュー
L-10:コントラスト検出式AF
E-410:超軽量
E-3、L-10:フリーアングル液晶+ライブビュー
E-510、E-3:カメラ内手ぶれ補正
L-1、L-10:レンズ内手ぶれ補正
E-1、E-300、E-3:縦位置グリップ
E-1、E-3:防塵防滴、強固なボディ
そのほか中途半端なレリーズケーブル対応など、惜しい製品が多いのが本当に残念。