「そばをうまくすすれない」女性が多い理由

[情報元:STAR LIGHT PARADE]
蕎麦は是非音を出しながらすすってもらいたい。その方がおいしいんだから。
ただ、吸う力がないとすすりにくいかもしれないという分析が。
麺を沢山取らずに、ちょっとずつとって、汁に半分だけつけて一気にすすると良いかもしれない。
汁は潤滑油になると思うかもしれないけど、はねし、元々蕎麦はゆであがって水でしめて濡れている状態だからそのままで大丈夫。
海苔は蕎麦と一緒に食べないで、汁の中に先に浮かせておく。こうすると、海苔が引っかからない。
わさびとかネギも全部入れずに最小限で。これもひっかかったりむせったりするから。子供が問題なくすすれるのはそういう部分も大きいと思う。