自転車マナー 行き過ぎた注意?

そうそう、自転車の歩道走行は3ヶ月以下、もしくは5万円以下の罰金です。
特別に、自転車通行が許可された歩道以外ではね。そして、基本的に横断歩道は通行禁止。自転車横断帯は横断「歩」道ではありません。
そしてマナーじゃなく道路交通法違反だったんだろう?現行犯であれば一般人でも逮捕権はあるんだし、なぜ男性が逮捕されるのかわからない。逃げようとする女性に対し権利を行使しているだけじゃないか。
警察に連れて行こうとするぐらいなので、よほどその女性の態度が悪かったというのが想像できる。こういう女性のためにまじめな人が逮捕されるとか、変な女性を見つけてしまったな。
そもそも自転車は歩道を走れないということのアピールが不足しているのがおかしい。自動車の通行に支障を来すとかいうのなら、歩行者の安全はそれ以下なのかと。

警察は、自転車などマナーをめぐるトラブルがあったら、直接、解決しようとせず、警察などに相談して欲しいと話しています。

警察に連れて行こうとしてトラブルになっているんですが、このコメントは何かのギャグですか?それに、マナーじゃなく法律違反なんですけど。