ザリガニ:水田で大量捕獲、食べて減らす会を開催

[情報元:TBN]
ザリガニは、エビに近い味が悪くないけど寄生虫がまずいるので、よっく焼いたりして熱してから食べるようにしましょう。
食用のウシガエルの餌として輸入されて、その後一気に繁殖したのは有名な話。稲作をしている人間には、田んぼに穴を開けまくり、水を漏れだたせるのでかなり困った存在。
なお、日本固有のニホンザリガニは絶滅危惧種に指定され、ほぼ絶滅状態。こっちも昔は食用にしていたらしいけど、食べちゃだめですよ。
海外でもザリガニは食べられているけど、普通はブルーマロンとかのもっと大型のモノを食しています。アメリカザリガニはさすがに小さいですからね。
ほとんどの種のザリガニは輸入規制されているので、海外から許可なく持ち込むと外来生物規制法で罰せられます。気をつけましょう。ウチダザリガニですら駄目です。