シグマ『18-50mm F3.5-5.6 DC HSM』(デジカメWatch)

[情報元:デジカメジン]
HSM、超音波モーターってそれほど高速なAFという印象はないのですが、静かなことと、動作時と停止時に引っかかりがないので気持ちよい。これが高速と錯覚させる部分なのかもしれません。
儂は150mmF2.8HSMマクロが唯一の超音波モーターで、モーター音がしないというのはかなり気持ちの良いものです。
で、18-50mm F3.5-5.6というと50-200mm F4.5-6とのセットで3万円とかの安売り標準ズームとして有名なレンズ。
メーカー製のレンズセットで買うのよりも安い場合すら有るこのレンズ。写りは値段相応。ただし、軽いというメリットがある。50mmF1.4の230gよりもちょっとだけ重い250g。
写りは正直値段相応だけど、APS-Cサイズの撮像素子を乗せたデジタル一眼レフという条件では最も軽いD40D40xに装着するのならなかなか魅力的なレンズです。