【新製品レビュー】オリンパス E-510 〜E-410ユーザーが感じた「ちょっと口惜しい」機能とは


[情報元:楽画喜堂]
可動式液晶だったら、買っていた可能性の高いE-510。E-1後継機はまず間違いなく可動式液晶を搭載してくるだろうから、どうしてもそちらが気になってしまいます。
デジタル一眼レフの最軽量機2機種をオリンパスからという目標のため、軽量化の邪魔になるからできなかったのかもしれないがちょっと残念。
E-1後継機に対する予想というか希望としてはE-510に、縦位置グリップ、AFポイントの増加、防塵防滴、ファインダーの改良、ボタン増加による操作性の改良、2ダイヤル化などが施されたもの。……結構要望点が多いな。まぁ、E-510の値段でいえばという前提では可動式液晶だけで十分だったということで。
AFポイントの増加は、F1.4クラスのレンズが使えるようになって、さすがにコサイン誤差が気になるだけに是非搭載してほしい。
すでにE-1やE-3X0などの中型機を持っている人にとっては、E-410の小ささはサブ機として購入する意味は高いですが、機能だけを見たら中級機に位置づけられているE-510はさすがにそれだけに機能向上がはかられているということでしょう。
まぁ、ファームウェアで改善しそうな部分も有るから多少は期待しておいてもいいかもしれない。