VisibleDust「センサークリーニングキットPlus」レビュー

[情報元:楽画喜堂]
センサーのクリーニングは結構大変。オリンパスのダストリダクションは優秀なのでそういう作業がほとんど必要なくかなり便利です。
α-7 DigitalαSweet Digitalにはゴミ取り機能がないので、儂は割り箸にシルボン紙を巻き付けて、ハンドラップに入れた無水エタノールでそっと拭いている。なるべく安く、ニコンクリーニングキットプロと同じようなことしている。
そんな作業にかなり高級なブラシが。値段が高いだけあって性能もかなりよさそう。
もちろん、これらは自己責任で行う必要があります。メーカーにクリーニングしてもらうのが基本ですけど、時間がかかるし、それでもゴミが残ってしまいがち。
ゴミ掃除の時には、写真は撮像素子を覗く方向なら、上下左右が反転することに気をつけましょう。ゴミの位置を確認しても、違うところを一生懸命掃除しても意味がないですから。