画像のデジタル加工、その偽装を見破ると歴史が変わる?!

Photoshopなどの画像変種ソフトでの加工は、確かにどんな写真でも理論上は作れてしまうのだけど、そのためには加工するためのテクニックと時間が必要になる。
参考にしている動画では、ゆがみフィルターを使って痩せさせているけど、普通は背景がどうしてもいびつになる。それを出さないようにうまく処理しているのはすごいな。
ただ、書かれているように、手軽に編集できるようになったと言うだけで、昔から「写真」という日本語に反して儂も、編集はあまり行いたくないですが、色や明るさ調整、トリミングや角度調整、モザイク処理などは行うので、これらも編集といえます。
様々な加工が行われてきました。それらもテクニックの一つと考えることは出来ますが、報道などで行ってしまうのは批判も多いです。
参考:第6回・美容整形・若返りの術 <後編> - プロが教える写真レタッチ講座