「mixi読み逃げ」も「狂牛病に感染した、どうしてくれる」も嘘ニュース?

[情報元:RinRin王国]
狂牛病のは明らかにネタだというのがわかりやすかったからなぁ。出展元の大手のメディアでの情報がなかったから。
mixi読み逃げは上手かったけど、違和感が凄いでていた。上手く言えないけど、変。それ以上に騒ぎが大きくなったので言及する野もつまらないというのもあったけどね。
ただ、これらは大元はともかく、ニュースサイトが騙そうと思ってニュースにしているわけではない人が多いのが困ったところ。どちらかというと騙された被害者。
ちゃんと調べてから書けばいいのだろうけど個人ニュースサイトとはいえ、速報性が大事だったりしますから。儂みたいにのんびりコメント考えながらやっていれば引っかかりにくいのだろうけど。