ジョン・バッカスさん死去 コンピューター言語「FORTRAN」開発

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
数学的にはとても使いやすい言語らしいけど、そんな目的に使うひとはほとんどいないだろうというWindows3.1が出ている頃に学校で習ったなぁ。
学校以外では全く使わなかったけど、確かにわかりやすい言語だったと思う。実用とか抜きにしてわかりやすくはありました。CとかBasicとかはできることが多いけど、手続きとか省略できてしまったり、使える命令文が多すぎたりで単純な方が良いですからね。暗黙の型宣言くらい覚えておけば後は命令文を作っていくだけだし。
コンピュータの基本は計算だから、まだまだ残る言語ではあるけど、もう見ることはないんだろうな。
gccにはFortran(GNU Fortran)も入っているので、無料で使えるしとりあえずやってみたい人はどうぞ。いるとは思えないけど……。