オリンパス、顔検出を搭載した5倍ズーム機「μ780」

μ760は3倍ズームだけど、μ750とこのμ780は5倍ズームという事からもそちらの後継機。このサイズで5倍ズームというのは凄い。それほど使う機能ではないだろうけど、3倍ズームだとあとちょっとだけズームしたいと言うときがありますからね。
まぁ、実際にはトリミングでどうにかなることが多いけど。
顔認識機能を各社付けているけど、フォーカスだけではなく露出もちゃんと調整してくれるのはかなり便利。人の肌でAELとか、露出調整とかしなくても良いのですからね。さすがに大体の露出の傾向を掴んでいるから顔認識を使わなくても自分の使っているカメラなら調整できるけど、あればあったで便利な機能ですから。
そしてμなので生活防水。他のカメラにはあまりないけど便利な部分だと思う。