ソニー「135mm F2.8 [T4.5] STF」

ミノルタの銘の入った方ですが、かなり気に入って使っています。
あの、一眼レフでのオートフォーカスを初めて実用的なレベルで市販したミノルタが、そのオートフォーカスが効かないレンズを出してしまった。それだけ特殊なレンズです。
そしてT4.5の名前の通り暗い。マニュアル専用レンズなのに暗めのレンズなので使いどころが難しい。
とは言っても、儂の場合は外で花を撮るときには必ずα-7 Digitalに付けて持っていきます。おかげで必ずもう一つカメラを持っていくことになる。
αSweet Digitalα100のファインダーだとマニュアルフォーカスはきついんですよね。
なんといってもそのボケ味が最高。シャープな部分から綺麗なブラデーションを画くようにぼけていくのは、花や女性を写すのに向いている。
1/4マクロとしてつかえるのでわりと近寄れるしね。ただ、人を撮るには135mm×換算1.5倍はつらい。フルサイズαが欲しいです。
ボケ味の他には、写真の端の方に行くと、前のレンズと後のレンズで重なりが生まれてしまい、点光源がレモン型になってしまう口径食と呼ばれる現象がこのレンズはほとんど起きません。
値段はかなり高いけど、それだけの価値がある特殊レンズです。コニカミノルタの時に、ヨドバシカメラアキバ店オープン記念でポイント20%の時に買っておいて良かった。