たばこの依存は、ニコチン中毒というより、おしゃぶり中毒に近い。

[情報元:まなめはうす]
そういう依存もあるみたいですからね。口寂しいというヤツが。
煙草の中毒は複合的だからなかなか抜け出せない。どれかのきっかけがあると喫煙を再開してしまうから。
口に何かをくわえることで安心するのは、おしゃぶりと原理は同じ。禁煙パイポなどもその作用を狙ったモノ。ガムとか飴とかで我慢する人もいますし。
煙草が嫌いな理由が発癌物質ではないというのも、なんとなくわかる。煙草に対する生理的嫌悪なんだろうね。
精液の話もあるけど、他人の快楽の後に吐き出した煙草の煙というモノを吸い込まされる生理的嫌悪というのもあるし。どっちも臭いというのもある。歩きオナニーは駄目で歩き煙草が許されているおかしさを比べることで面白おかしく表現したモノもあったな。ぶっかけられ続けていると。