Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 広がる禁煙列車 一気に加速 小田急「ロマンスカー」、東武「スペーシア」

ROMman2006-12-24

スーパーひたちはよく利用するだけに、全面禁煙はありがたい。帰省時など混雑するとデッキなどに起っていないといけないことも多いのだけど、そういうときに喫煙車両から流れ込む煙草の煙はかなり気になっていましたからね。
スーパーひたちはともかく、フレッシュひたちはどうなるんだろう?
とりあえずJR東日本も、やっと重い腰を上げてきたという感じですね。
完全分煙化できれば良いんだけど、もともと電車というモノの設計がそうなっていないから問題なんですけどね。新しい車両には喫煙用の特別隔離部屋が置かれるので問題は無さそうだけど。これからはその方向で行くのだろうか。
個人的には、そんなモノよりホームの垂れ流し喫煙所をどうにかして欲しいけど。