使って覚える!デジタルカメラ / デジタルARENA

なんというか情報が古いし間違っているな。
オリンパスイメージングは光学式(本体内)手ぶれ補正をすでに搭載している。
・というかペンタックスニコンは無視ですか!?
・補正ユニットの説明がCCDシフト式だけで、レンズシフト式の説明がない。
・夜景モードの説明、説明自体は正しいけど、手ぶれ補正と合わせて説明するのは間違っていると思います。夜景&夜景ポートレートは三脚必須ということを書かないと。それなら露出補正で-側に降って、後から画像加工で明るくするとか言うテクニックを紹介した方がずっと意味があるのに。
・ニッケル水素での継ぎ足し充電は良くないけど、リチウム電池ではその意味はあまりないという記述がない。
突っ込み処満載です。
最後の日付を画像に入れるフリーソフトの紹介以外役に立たないと言うよりは、間違った知識を得てしまいそうだ。