3人に1人程度が「読まなくてもわかるので読まない」〜マニュアル調査

[情報元:なおみん]
以前は全くと言って読まなかったけど、最近自分が知らない機能とかがあったりしてもったいない気がするので、斜め読みにでもマニュアルは読むようにしています。
自分がそういうのを作成する能力が低いのは、マニュアルをちゃんと読んでいないからかもしれないという反省も含めて。
結構難しいんですね。マニュアルを今まで馬鹿にしていてごめんなさい。
パソコンソフトとかは紙ではなく電子でのマニュアルなのは、検索には便利なんだけど斜め読みには向かないというか、上から連続に読むようには使いにくいからなぁ。
とはいえ、基本的な操作だけならわかるようにできているから、最近のパソコンは凄いよな。あれだけボタンがあるのに家電のようになっているんだから。