ソニー、αレンズとアクセサリーの発売日を決定

[情報元:楽画喜堂]
10月27日には待ち望まれていたZeiss中望遠レンズが出てきます。特に85mmF1.4のミノルタとの違いが気になるところ。
値段が値段だけど、予約も入っていて待ち望んでいる人も多いレンズ。自分も写り次第では欲しいレンズ。
35mmF1.4G(D)は更に高いけど、デジタル一眼レフで使うのに丁度良い画角になるんですよね。初代の35mmF1.4を使っているけど、今ではα-7 Digitalに付けっぱなしになっています。コーティングが変わっているようだしADI調光にも対応しているし買い換えるほどではないけど気になるレンズ。
その他、広角単焦点数点とSTF、500mmレフレックスが一気に出そろう。これでαを使うのに十分なレンズが出そろいました。ゾナー16-80mm F3.5-4.5の発売日が延びてしまったのは残念ですが。
そして、ここまで発売をのばす必要があったのか疑問な各種アクセサリー類も同日発売に。カメラとフラッシュを話して使うために必須なオフカメラケーブルは自分としては必須とも言えるアイテムですからね。しかし全体的にミノルタの時よりも値上げしているな。
2灯撮影ならマルチフラッシュケーブルを使えばできるみたいなのですが、これってどう使えば良いんでしょうね?プログラムフラッシュ5600HS(D)を2個持っているからやってみたいのだけどわからない。結局無線で光らせてしまうんですよね。あ、でもα-7Dだと多灯撮影はできないんだっけ……。