虫眼鏡のアイコンは『検索』か『拡大』か?

[情報元:Stressful Angel]
虫眼鏡のレンズの中に「+」が入っていると拡大、入っていないなら検索がわかりやすいな。もしくは検索は双眼鏡のアイコンにするか。
グラフィックソフトなら検索なんて使わないから虫眼鏡で拡大とわかるけど、Office XPだと虫眼鏡は検索の他にも、印刷プレビューのアイコンにも書かれている。この辺はソフトによって意味が変わってくる。そう考えると統一デザインというのは無理だろうな。
一時期IBMのPCなどでアニメーションアイコンが流行ったときがあったけど、すぐに消えたな。あれはとても見づらかった。
いろいろとナビゲーションについて参考になります。
否定をメニューの中に入れる悪い例は良くやってしまう。IEの詳細設定などでも見かけるくらい良くある例ですけどね。