御手打天下御免 公望荘

お蕎麦を食べに出掛けることはあるのだけど、最近開拓していなかったので。
そんなわけで、朝顔まつりに行くついでに、JR鶯谷駅蕎麦にある公望荘へ。本当に駅のすぐそばです。
値段は普通の手打ちそばのお店。なので少し高いですね。
卵焼きを食してみたら、椎茸の出汁がかなり効いている甘いものだった。ビールではなくお酒で食べたい味。時間がかかるかもと言われたけどそれほどでもなかった。
注文した蕎麦は武蔵野そば。武蔵野の平原とかをイメージしていて、かまぼこが雲、卵が月、天ぷらがススキだったかな?をイメージしているそうです。
汁が下に沈んでいる冷たいお蕎麦。
お蕎麦自体は結構甘め。汁は辛さがない。なので関東風になれているとちょっと物足りないかも。汁に多めに浸しながら食べると丁度良い。
えびの天ぷらがシッポが外されているのだけど、これがとろけるように美味しかった。天ぷらのみを注文しても良いかもしれないな。
何となくフラットは行ったわりには満足しました。
ビール:600円
卵焼き:900円
武蔵野そば:1500円