オリンパス、E-330のライブビューBモードでAFを可能に

LUMIX DMC-L1の機能を先取りで搭載という感じです。ミラーアップなどの動作が気になるかと思ったけど、それほどぶれるようなことはないですね。L1もこんな感じに撮影できるのならなかなか面白いかもしれないな。
ただ、10倍モードからAFすると、等倍モードに戻ってしまうんですね。まぁ、フレーミングを再度やり直す必要があるからこういう仕様にしたんだろうけど。
しかし、AFの動作が何か変わった気がするんですけど、今までよりもほんの少しスムーズに合うようになったような。気のせいかもしれませんが。
例の超高感度&低感度の裏技が使えるようになっているか試してみたけどだめでした。こっちの方が使いたいのならファームウェアバージョンアップしないように注意した方が良さそうですね。
ところでこの機能、AモードでもMFにしたときにAFするためのボタンとして利用できないですか?α-7DのMF/AF切り替えボタンみたいに使えると、かなり便利なんですけど。……いや、それならBモードでそう使えばいいわけか。これからはBモードの利用が増えそうだ。