新型のドア・ロック

[情報元:Stressful Angel]
鍵穴というセキュリティホールは結構大きいですからね。ピッキング用各種ツールを駆使したり、技術のある人なら鍵穴から合い鍵を作り出せてしまいますから。鍵穴を無くしてしまおうというのは良いアイディアです。
まぁ、鍵は鍵として、小さくキーホルダーなどにまとめられるとか、電気を使わないとか、合い鍵やマスターキーが作れるとか、数を増やしたり他のシステムとの併用が容易とか、安価とか、明らかに「鍵」とわかるデザインをしているとか、それはそれで利点がありますが。
新型のドア・ロックのシステムだけ見ると、録音されると危険なような。そして結局鍵を持ち歩く必要があるので、鍵を盗まれたら危険なことにはかわり無いし。暗証番号は以前からあるシステムだけに、ショルダーハックされたりする脆弱性などは有名。暗証番号って何年も変更しない所多いですし。今までの鍵を使う事もできるみたいなのは良さそうですけどね。
こう言うのを見ていると、ノック「俺だ」→「山」→「川」という鍵ってかなり良い鍵なんですよね。電気がいらないし、ノックの回数などをあらかじめ設定しておけるし、声での認証も行えるし、「山」→「川」以外のケースを何パターンも用意できるし。なんと言っても人間がいるので臨機応変な対応が可能。通信が暗号化されていない所が弱点といえば弱点かな。盗聴されれればされるほど脆弱になるし。それと問題は人件費も。
関連:YKK AP、おサイフケータイが玄関の鍵になる電気錠システム「ケータイキー」 - CNET Japan
良いと思ったけど15万円〜か……。ロッカーなどで採用されている物ですから安心感はありますけどね。