「VAIO type U」担当者がその魅力を語り尽くすBlog

[情報元:楽画喜堂]
HDDを搭載しないNAND型フラッシュメモリー版が出るまでは我慢の子のROMmanです。かなり欲しいのだけど先立つものがない為に、どうしようか。
スタンドが一般市販品に付属しないというのは正直どうなんでしょう。オプションで良いから販売して欲しい。
本当に現Type Uの欠点と言える部分を塗りつぶしてきました。
指紋認証が結構ありがたかったりしたのだけど、その部分を使ってのスクロールが可能というのは更にありがたい。ホイール機構を組み込んで欲しかったが埃が入りやすかったりスペースを取られたりで難しかったのだろうか。
Type Uでは物が物だけに盗難されることも考えてパスワードでの認証とWindows標準の暗号化はしているのだけどパスワード入力がかなり面倒。キーボードが無いために仮想キーボードが出てくるまで待った上で入力しないといけない。キーボード付きの新Type Uなら結構素早く入力できそうですが、指紋認証の方がずっと高速ですからね。
ポインティングデバイスの改良。現Type Uの場合先端のゴム部分が外れる人が多く、自分もその一人で親指が痛いけどそのまま使っている。今度はそれをいっそ取り替え可能にして圧力が小さいように大きめの物にしているのも良いね。
唯一改善されなかったのはバッテリーが3時間半という部分かな。大型バッテリーがあるとはいえね。まぁ、これがNAND版でどこまで改善できるかという所ですが。