シグマ、「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」コニカミノルタ用とペンタックス用を22日に発売

とうとう発売日が決定したコニカミノルタ用。かなり近寄れる上に丁度標準ズームとして使いやすい画角でおすすめなレンズです。メーカー製のセットレンズを買うよりはこちらの方がお勧めですね。
所詮セットレンズは安レンズ。その程度の絵しか出てきませんから。
しかし、とうとうヨドバシカメラアキバ&錦糸町の店頭からαSweet Digitalが撤去された。錦糸町店では何故かα-7 Digitalが99,800円、アキバでは17-35mmが3万円で置いてあったりしたけど。カウンター裏にはレンズセットとWレンズセットは置いてあったけどもう売らないのだろうか。


儂が最近思う入門者用一眼レフの簡単な感想。上の方がはっきりくっきり系、下の方がボケ味重視系。
・シグマ SD10
 こだわりがないなら考えなくて良いです。
ニコン D50
 ○:安い。オートフォーカスが早くて正確。レンズが古い物も使えて沢山ある。連写も使える。外付けストロボ(スピードライト)の制御が秀逸。頑丈。
 ×:F1.4クラスの明るいオートフォーカスレンズが少ない。ファインダー今ひとつ。ちょっと重い。
オリンパス E-500 E-330
 ○:ゴミゼロや沢山の防滴&防塵レンズ、頑丈な筐体など外で使うのに向いている。大きく精度の良い液晶。E-500は小さく軽い。E-330はライブビュー。
 ×:見づらいファインダー。大きなレンズが多い。単焦点レンズが少ない。F1.4クラスの明るいレンズ・手振れ補正レンズがまだ発売予定。暗い屋内は苦手。
キヤノン EOS Kiss Digital NEW
 ○:安定した写真の出力。沢山のレンズ群やオプション品、レンズメーカー製のレンズ等も早く出てくれる。高感度に強いので暗いところも大丈夫。連写もこのクラスではトップクラス。オートフォーカスが高速。なんと言っても最大手メーカーの安心感。
 ×:握りにくいグリップ。液晶小さい。1.6倍換算で計算面倒。ファインダー今ひとつ。一部を除き高性能レンズはかなり高い。
ペンタックス *istDS2 *istDL2
 ○:よく見えるファインダー、特にDS2は他社の上位機種をも上回る見やすさ。小さい、軽い、安い。レンズも軽く薄い物も多い。シンプルでわかりやすい操作。握りやすい。乾電池OK。魚眼ズームなど変わったレンズ。
 ×:レンズが偏り過ぎ。オートフォーカスが遅い。DL2は焦点があったときに光るランプがファインダー内に無い。手振れ補正レンズが無い。
コニカミノルタ α Sweet Digital
 ○:安い。カメラ内手振れ補正。見やすいファインダー。大きな液晶。ボケ味重視のレンズが多い。握りやすいグリップ。
 ×:コニカミノルタがカメラから撤退している。オートフォーカスが遅い。コニカミノルタのレンズが手に入りにくい。というか、ボディそのものが手に入らない。