正木庵

福島県いわき市でも最も美味しいとも言われる蕎麦屋
ただ、場所がもの凄く説明しにくい場所な上に、ソープ&ソープな風俗街にあるのでなかなか行くのが大変だったり。
天ざるが有名。カレーそばも美味しいらしい。
お酒をチビチビやるのではなく、純粋に蕎麦を食べるためにあるお店です。
蕎麦つゆたっぷりなのがうれしい。徳利の口近くまで入っている。
ただ気をつけるのは、汁はかなり薄味で出汁の味が中心。そのまま飲んでも飲めるくらいの辛さ。すこし多めに付けて食べると良いと思う。
麺はかなりコシがある。固いと言うよりはもちもち感に近い。しっとりとしていて汁に絡みやすい。麺の寮は見た目以上にあります。もちもち感があるのでお腹にたまりやすいですしね。
のりがおおざっぱに切られていてそれもまた美味しい。
天ぷら蕎麦を注文して、蟹の天ぷらが中に入っていたりする。天ぷらを付けるには薄味の汁なので直接上からかけてしまいたい。
味も量も満足の良いお店でした。


福島県いわき市小名浜元分1-4
定休日:木曜
11:00〜20:00
天さるそば 1530円。