考えて欲しいNHKのカーリング

[情報元:Stressful Angel]
日経新聞の春秋で「氷上のチェス」とか知的スポーツであることが書かれていた。いろいろと大変な思いで練習を続けているという話を知ってスポーツはやっぱり金と時間がかかるだなと。
16年前の冬季オリンピックで見たカーリングは子供心をとらえる何かがあった。日本では相変わらずメジャーに慣れないスポーツではあるが知力体力精神力すべてを使うスポーツでじっくりと見るには面白い。そのころからNHKぐらいでしか取り上げてくれなかった。
他のスポーツが速すぎたり、点数計算とか技とかが凄すぎてよくわからなかったけど、カーリングはとにかく中央近くにある方が勝ちだというわかりやすいルールも良い。
まぁ、正直今回のオリンピックは時間が時間なので見ないけど、どれか一つだけといわれたらカーリングをボケーッとみていたい程度には好きです。
関連(?):ワラタ2ッキ:サルでもわかるカーリング用語