萌え絵、可愛い絵は、赤ちゃん顔プロポーション

[情報元:カトゆー家断絶]
この手の話を見ていると勘違いしている人も多いけど、「人間の赤ん坊」ではなく「哺乳類の子供」顔なんですよね。人間の赤ん坊はあんなに目が大きく見開いていないし。
哺乳類の子供は可愛い顔をして、他の外敵から身を守っているとも言われています。とにかく「弱い」事を主張する。
「弱点は目だ!目を狙え!」にあるように目は弱点で大きいのは邪魔。顔が丸いのは筋肉やあごが発達していない為。など弱い部分を強調しているのが萌えな顔。髪の毛が長いとかも弱点の強調の一つかな。捕まれたら大変ですから。
エラやアゴが発達していない丸顔で、鼻が真ん中に小さくあって、目が大きくて左右は離れていて垂直位置で顔の中央辺に存在する。キティちゃんが一番それを良く具現化しているだろうか。