Yahoo!ニュース - 京都新聞 - ポイ捨て防止へ巡視員 長岡京市「市まちをきれいにする条例」案


ごみ拾いする姿を市民に見てもらえば、ポイ捨てする人も罪悪感を感じるはず
あり得ない。だって喫煙する人はそれが当然の権利だと考え、周りに迷惑をかけていると言うことは一切考えないです。というか、そうじゃなければ歩行喫煙なんてできるわけがない。ここまで色々騒がれていてそれが一切耳に入らない人という人はいないだろうから。
歩行喫煙防止の条例ができて、その罰金制度を実施するまでは通常通りに歩行喫煙者を見かけたことから考えても、「今しか吸えないのなら吸ってしまえ」と思っているのじゃないかと。吸えるのが当然の権利だと考えているのですから。
歩行喫煙禁止だけど罰金のない墨田区で、路上喫煙禁止のステッカーが道路に貼ってあるけどその真上で煙草を吸っていますからね。
所詮罰金がなければ駄目なんだろうな。
まぁ、この条例の場合携帯灰皿を持ち歩いているのなら問題はないみたいですけどね。実際に携帯灰皿使っている人はそうそう見かけないですが。