エツミ 水準器ツーウェイ(シュー付)E-6044

儂も使っていますこれ。やっぱり風景を撮るときには水平取りは必須ですからね。水平線を撮る際にはこれがないとかなりつらい。砂場で足下が不安定な上にものすごく水平な水平線を撮影するわけですからね。そして立体撮影にも水平は必須です。時々確認忘れて水平じゃなくなっているけど。
エミツ製のが安いと言っても3000円近くする。特にホットシューに装着するタイプは値段も結構する。そして作成の精度が今ひとつ。水平の精度はかなり良いのですが、ホットシューに付ける部分の精度が製品によってまちまちで最初に見せてもらったのはホットシューに入らないくらい太かった。次ぎに見せてもらったのは楽に入る太さだったりする。
購入する際には一度本当に入るのかどうかを試してみてからにしましょう。
安く済ませるには標準でついてくるホットシューカバーに100円ショップで売っている水準器を分解して水準器部分だけ接着するという方法もある。特にαやAなどのコニカミノルタ製デジカメの場合ホットシューの形状が独特で変換アダプタを間に入れないと使えないですから結構ごっつくなります。そういうときにはこのお手製水準器の方が精度はともかく気楽に使えます。
でも、デジカメ自体に水平垂直を知らせてくれる機能があっても良いと思うんだけどな。ファインダー見ながら水準器を確かめられれば本当に便利だろうに。
ちなみに水準かどうかを試すにはカメラ自体を鏡を使って撮影したモノをチェックするとわかりやすいです。撮像素子の傾きまでチェックできてしまいます。