「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
儂は料理というのができない、というかする必要が無かったために料理ができない。
寮生活が長いので料理を仕様としても調理するための場所がないと言うのが大きいのだけど。
そのため、料理を作ってくれる人にはある種の尊敬の念を抱いている。だから、食堂などでも流石に声は出さないが「いただきます」と思うようにしている。もちろんそれらの食材を作ってくれた人や食材となってくれた動植物にも自分はなることができないので感謝を忘れない。
そして永六輔さんの言うように味も良くなるので不思議です。お金を余計に出さないでも美味くなるのならやらなきゃもったいない。
まぁ、いただきますというのが聞こえたら次に何かサービスしてくれるかもしれないという打算も多少は入っていると思うけどね。