キリストの誕生日はキリスト教以前にローマの中心宗教だったミトラ教のミトラ神の誕生日をそのまま受け継いだだけのものなのでしょうか?

ららぽーと

[情報元:A@]
キリストの誕生日なんていい加減ですからね。それこそ暦すらしっかりと作られてもいない一般庶民。大工ヨセフさんの息子であるキリストさんですからね、そんなしっかりとした誕生日がわかるわけもないし。
大体西暦がキリスト誕生年から始まっている訳ですらないし、今の4年の誤差も自然現象や年齢から換算したモノでまた動く可能性もあるし。
そんな訳でミトラス教の祭典ですね!ミトラ神なんて名前知らないと言う人もアヴェスターという名前は聞いたことがある人もいるでしょう。その中にすら名前が出てくるかなり古い神で古代インド神話にもその名前が出てくるなどその影響力の大きさは凄く広かった。ただ、細かいことはよくわからない神様でもありますけどね、古すぎて、他の宗教や宗派が主流になったので昔の資料が無いし。
とりあえずミトラ神は光の神らしいのでお祝いしておきましょう。そういう日なの!!

 
……たしか光の神が言うには今日はサンタ狩りを実行せよとかそんな感じだったはず。