「サイバーショット中国販売中止」で現地消費者の反応は?

[情報元:RinRin王国]
なるほど、中国仕様というものがあって日本や欧米に比べると基準の低い製品が出回っているというのは確かにありそうな話。車などでは明らかに欧米向けの方が日本国内向けよりもグレードが上なので逆輸入車を好む人がいるし、なにかあると思うのも納得。
日本人が中国に出掛けて値段が多少安いデジカメを購入して来ようとしないのもそう見られているのかもしれない。
実際はどうなのかわかりませんが。
デジカメのレビューでのホワイトバランスや画質の均一性がないことが指摘されていないのは、1台しか貸し出されないだろうレビュー用の端末ではそれがわかりにくいということなのだろうから、これはあまり関係ないと思う。
そもそもホワイトバランスはイルミネーションなど安定しないシーンは必ずあるし、画質に関しても人それぞれが判断するモノだからその審査基準がわからないと判断できないですけどね。
一眼レフデジカメですら製品に当たり外れが存在するのを見ると、なんかなぁと思ってしまう。