歩きたばこ、ポイ捨て… 仙台市、罰則の創設検討

仙台も喫煙者が多い所ですからね。まぁ、例えそうであっても喫煙者が歩き煙草をしたりポイ捨てしたりしなければ何も問題はないはずなのですが、実際にはそう言うわけにもいかないし。
また、例え条例ができても罰則がないと意味無いし、罰則を決めても取り締まらないと意味無いですから。
実際に仙台市でも歩行喫煙禁止を決めても効果無いようだし。
されに今日は秋葉原へ出掛けてきたけど、本当にあちこちに喫煙者はいました。隠れながら吸っているけど、アレが美味しいんでしょうね。そんなに身をかがめてまで吸わなければ良いのにとおもってしまう。まぁ、取り締まりをしないと吸う人は吸うと言うことで。
歩行喫煙者の煙草の火でバッグを焦がされたことがある儂としても、安全面からこういう条例はありがたいのだけど、条例をいちいち決めないといけないというのは恥ずかしいことだよね。正直。