オリンパス E-500

[情報元:楽画喜堂]
発売したので見に行ったら3台も置いてあった。でも1台はバッテリー切れていた。
触ってみると相変わらず反応がよい。なんというかE-300のときのちょっともっさりしていた部分がかなり解消されています。一眼レフに求めるモノは人それぞれだろうけど、レスポンスの良さというのは大きいと思います。
大して気にしていなかったけど実際に一眼レフデジカメを触ってみるとその反応の良さには快感すら覚えますから。構造が単純というのはこういうメリットもあるのだと。まぁ、その後フィルムの一眼レフを触ってしまうとアレなんですけどね。
何なんでしょう、このデジカメと銀塩の差は?
ファインダーは相変わらず遠いけど、店内という明るい場面だったので、マニュアルフォーカスも問題ないし標準レンズのZD 14-45mm F3.5-5.6もセットレンズの中では抜群に良い性能。さらに14-54mm F2.8-3.5にするとずっと明るくなり良い感じ。もちろん値段分の性能差はありますけどね。
手軽にレンズ交換できるのはやっぱり羨ましいな。
お手軽な入門機としては値段も含めると良いカメラなんだよな。レンズの性能が良いんですよね。個人的にはボケ味なら所有しているコニカミノルタのαレンズだと思うけどくっきりと対象を写すのには瑞光は良いレンズなんだよなぁ。物欲が……。
……とことでサンプル何でノイズフィルターを使わないんだろ?