ソニー HDDフォトストレージ | HDPS-M10

……の発売日だと思って出掛けてみたら、1ヶ月間違えていた。
そんなヨドバシカメラ錦糸町店にE-500が置いてあった。電池が入っていなかったので店員さんに入れてもらって触り倒してみた。手元のSDカード+CFアダプターを入れて使ってみる。
やっぱり背面液晶がかなり見やすい。様々な機種が置いてある売り場なだけに比較検討ができるけど、同程度の精細さの*istDS2やα-7 DIGITALよりも見やすい。そしてOKボタン→4方向ボタン→ダイヤルで簡単に設定変更できるインターフェースはやっぱり秀逸です。これもすべては高精度の液晶ならでは。
店内と言うことで結構明るいからあまり参考にはならないかもしれないけど、高感度でのノイズが本当に減っています。ISO200は常用で、使い方によっては400でも常用可能。
シャッター音がE-300が近くにあったから比較できたのだけど、かなり小さい。静かな場所での撮影ならこれはかなりの優位性だと思う。
他の会社のデジカメと色々比較してみると、そんなにE-500は小さいカメラでもない。でも、かなり持ちやすいカメラだと思う。自分として最も持ちにくい一眼レフカメラEOS Kiss Digital NEWと比較してみるとグリップの深さがかなり違う事に気がつく。入門者向けで最も持ちやすいと思うα Sweet DIGITALはこの部分がかなり深めに作ってあるので持ちやすく感じるんだろうな。KDNというかキヤノンのレンズは太めというのもあって窮屈なのも原因かもしれない。
おかげでSS1/15程度でも安定して撮ることができた。
MFブラケットを改めて試した。今度は1段で。意外に1段でもかなりずれる。マクロ撮影だったらこの差は大きすぎる気がした。
相変わらずセットレンズだけど描写は解放から使えるくらい良いな。いや、本当に予約しようかどうか悩んでしまいます。冬のボーナスか。
ところで売り文句の「3ッ星」だけど世界最軽量、800万画素、2.5インチ液晶なはずなのに、その上に無限連写、ダストリダクション、デジタル専用レンズ群とまた☆を背景に書いてあるのはどういう事なのだろうか?6ッ星と最初から書いておけばいいのに。